忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姿勢が悪くなると身体に悪影響があることはみんな知っていると思います。

インナーマッスル
と姿勢の関連に、大腰筋(だいようきん)の衰えによる姿勢の崩れがあります。
大腰筋は背骨と両足をつないでいるインナーマッスルです。

大腰筋が弱ると、姿勢が悪くなり骨盤がずれたりO脚になったりします。

この大腰筋を鍛える情報がライブドアニュースに掲載されていました。
 
結論的には、歩き方を変えるだけでインナーマッスルの大腰筋を鍛えられるというもので、「へ~へ~へ~」と納得してしまいました。
 
人の歩き方には「ヒザ歩行」と「股関節歩行」があって、ヒザ歩行は歩いていて足が着地したときにはヒザが曲がっていて、そのヒザを伸ばすときの上方への突き上げる力では前方への推進力にならないので、自然に猫背になってしまって、上体を前傾姿勢にして重りにして前へ進むそうです。
 
「股関節歩行」は歩いている時、着地した足のヒザは伸びているので、お尻と太股の裏の筋肉で踏み出した足を引っ張って前に進むそうです。
 
「股関節歩行」のほうが姿勢が良くなってインナーマッスルの大腰筋も鍛えられて代謝も良くなるそうです。
 
明日から、ファッションモデルのように颯爽と歩きましょう、かっこいいしインナーマッスルも鍛えられて健康にもいい、一石二鳥です。
 
このニュースは、千葉ロッテでコンディショニングコーチを務める立花龍司氏のサイトで紹介されている内容を解説してあるもので、又聞きの情報です。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
PR:フード関連資格の王道調理師免許の資格を取得しよう!
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) インナーマッスルの鍛え方.navi All Rights Reserved